「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄
4838717776
勉強するのは継続するのが一番。そりゃ知っていますよ。でもそれが出来ないから、勉強し続けるのは難しいとも言えるでしょうね。
でも、その効用というか、効き目の部分を知っておくと、続ける勉強にモチベーションが上がる。最初のうちなど、本当に効果が上がっているかなあと思う事が多いので、意欲をあげるためにも、最初のうちは、効果がなかなか上がらないと言う事は、胆に据えておいたほうが良さそうですな。

この本にグラフを載っていたが、本当に最初は効果が上がらない。
勉強時間が多くなるにつれて、ある日を境に一気に伸びる。その時まで我慢出来るかと言うのが、勉強の成果に繋がる。そこまで続ける事ができなければ、無駄になってしまう事がつらいところではありますな。

それではどんな時に勉強すべきか。
それは隙間時間をうまく使う事が秘けつと言えるでしょうね。例えば、通勤時間に関連する本を読む。私も本を読む時間は電車中がかなり占めています。
また、あるいている時にiPodを使って英語やテープ教材を聞きながらやるのも効果がある。そんなふうに、隙間時間をうまく使う事が重要でしょう。
わたしも、途中で止まってしまった事が色々あります。なんとか、続ける工夫をしてモット成果を挙げたいなあとも思っています。今年は、そのためにも、何か資格とろうかなあ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: