コアラ社長の経営戦略ーどうすれば地方でNo.1になれるか
小原 隆浩
地方発の経営戦略方法。東京とは違った経営視点がまた面白い。
例えば土地の選定のし方、東京だと土地と言うよりは借りる物件が、かなり限定しているし、自由に選べると言う事は少ないですからね。その点地方では土地が多いだけ会って、立地条件がまた変わってくる。例えば東京なら駅近などが重要な条件だが、田舎では車がメインなので、その車に見つけやすい物件を選ぶことが重要な要素となる訳だ。それには、この本によるとカーブの外側にあると、お客さんが見つけやすい。走行中の車から見えやすい事が大きな要素となるようだ。
また立地だと、わかりやすいように○○の近くと言える場所に置くとすぐに来てもらえそう。そうでないと、最初は理解しづらいですからね。
また地方のスピードと都会のスピードは変わってくる。地方のこれからを見るためにも、東京の「はやり」「すたり」をみていくと、その後には地方にもやって来るので、その前にその流行を持ってきてしまう。そうする子で商売に先んじる事ができるとのこと。
この情報は」ニューヨークと東京のスピードとも言えそうな雰囲気がしますね。
また地方だからこそ広告の仕方も変わってくる。たとえばテレビのCMは都会のよりもハードルが低い。またそのCMを何度もホームページに載せて見せるなど繰り返し見せる事で広告効果を上げようと。これは、地方らしさがより効果が出てきますからね。
地方発の知恵でも使える事が多くあるような。手軽にはじめる広告術にはなかなか参考になる事も多かったですよ。