Mind パフォーマンス Hacks

Mind パフォーマンス Hacks ー脳と心のユーザーマニュアル?
Ron Hale-Evans 夏目 大
4873113377
Mind、脳をどのようにうまくいかすか。
その生かし方にも色々な方法があるようで、その考え方は、記憶方や計算法、創造力と言った面もあれば、瞑想と言う点にも触れられている。

ともかく様々な切り口で脳の生かし方が書かれているので、自分の興味のある所から、少しづつ読んで見ると、それだけで興味が出てくるのでは。

私なんかが見ていると、記憶方法似ついて書かれている点があったが、数字をうまく関連付けて記憶する方法が書かれている。効果があるのかもしれないが、どうも、この方法は、理解できない。ダメな物は、ダメなんだろうね。

それに対して、非常に面白かったのは、創造力の項目には、日本的な発想法とは違う視点で書かれている。たとえば、創造力をアプリケーションを使いながらの方法も書かれていた。メインは3種類ですけどね。
その中でも、オブリックストラテジーズのOSX版があるのは興味津々です。このソフトは自分も落としてみて、使ってみようかなと思っています。
英語なので、うまく使えるかは疑問ですけどね(笑)

ちなみにこの発想方法は、日本だと、「すごい解決」にもつながると思う。この本は、発想法と言うか解決術としてみる価値ありますよ。
すごい解決 ? すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ?
大橋 禅太郎
4484062038

また一般的な物としては、人前に立って上がらない方法と言う所も。また、コミュニケーションをうまくするために、ばかげた質問を入れると言うのは、これもうまいテクニックだなあと。感心する部分が多いです。

瞑想の部分も面白かったですよ。とにかく自分の中のポテンシャルをどれだけひき出せるか。
結局は今ある能力をどれだけ生かせられるかと言うことが重要になるのでしょうか。
幅の広い本ですから、全てが使えるとは思えません。でも、注目されている価値がある本ではありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です