どんな営業マンでも受注が取れる!1シート提案営業

どんな営業マンでも受注が取れる!1シート提案営業ー「御用聞き」を「主導する営業」に変える究極の仕組み
西本 雅也
4478540691
営業は難しい。
最近つくづく営業の難しさと言う事を痛感します。

さて、営業が難しいのはなぜでしょうか。この本によると、商品紹介をすればお客は買ってくれるのではと考えています。
しかし、お客さまは営業が売り込みする事を全く興味がありません。いや、毛嫌いしているくらいです。
お客さまが欲しいのは、お客さま自身が関心を寄せている事に、提案してくれる人を待っています。お客さまの関心をうまく引きだす事ができれば、営業を繋げる事ができると言えるのでしょうか。

営業として、相手の立場に立って営業するために、1シートを用意しよう。
そう書かれています。ということで、どんなシートを用意すれば良いのでしょうか。
それは必要な項目を書かれているシートを相手に応じて用意しておく。その用意周到さが必要なんでしょうねえ。

具体的にどんなものを書けば良いかというのは、残念ながら書かれていない。
今まで読んできた本枯らすると以下の本が役立つだろうねえ。
パワポで極める 1枚企画書 PowerPoint 2002,2003対応 (ビジネス極意シリーズ)
竹島 慎一郎
4756147534

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
パトリック・G. ライリー Patrick G. Riley 池村 千秋
4484031116

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です