思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング!

思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング! TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック
星野 卓也
4894511975
テレビショッピングって演出によって、ふだん店頭にあれば見向きもされてないような商品でも、かなり魅力的に紹介される事もありますよね。
実際に手に取るとそれほどでもないのに、何でテレビで紹介されるとつい、電話して頼んじゃうんでしょうね。

たとえば商品の使った人の感想って、妙に信じてしまいますよね。でも、その下には、「人によって得られる感想は異なります」なんて、書かれていますけどね。
そこには、みそがあるようで、他の人が経験したことを言葉でていねいに描写して聞かされると、自分で体験した以上にリアルに感じる事があるようです。

また、テレビ映りしやすい商品と言うのもあるようです、
その一例になるのは、iPodともいえるでしょう。発売当時は誰も考えてもいないHD式の音楽プレイヤー。まさにキワモノです。しかしそこには世界観がありました。
そして、商品自体はとても地味な雰囲気でした。派手なものと言うのは、ドーンと売れる事はありますが、ライフサイクルが短いと言えます。その点も考えて商品については考える必要があるでしょうね。

テレビでの商品。これはまさにイメージ戦略。顧客の頭の中でつくられます。そうする事で本物を見せるよりも意識づけ出来ると言う事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です