「加速力」で成功をつかめ!

「加速力」で成功をつかめ!
齋藤 孝
4794216335
齋藤先生の一冊。

成功をつかむのは、運と努力だけではない。
努力をどこで加速して、進んでいくか。この点に注目した一冊。
この本では、加速力の事を「何か新しい事にチャレンジし、それを身に付けていくプロセス」を指している。

意識して仕事をするだけでなく、どんどんこなす仕事、無意識の仕事、そして自動化された仕事を進める事によって、加速すると言うようだ。

加速すると言う事は、仕事をこなすだけではない。
メリハリを付けて習慣化し、必要な時にはどんどん新しい事を身に付けていく。
そのためには、一時的に、遠回りと思えるような習作の時間と言うの必要なようだ。その例を読んでいてなるほどと思う事もあった。
また、暇な時ほど、忙しくなった時のためにも、より習作の時間、加速をしなくてはいけない。

また、重要な事は満点主義からはなれること。7〜8割でよしとする。ただし、大きなミスはしないと心に決める。そのことが重要になってくるだろう。

また、加速に必要なのは量。量をこなさないとより上に進む力は出てこない。
なれるため、質を上げるにも量をこなして、その結果を出していくしかない。

そのためにも頑張る時間と言うのが必要なんだろうなあ。
また、その何を頑張るか。そのことをしっかり可視化する事の重要性も説いていましたよ。


「加速力」で成功をつかめ!

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/教育・学習

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です