情報自動生成!集客アップテクニック

情報自動生成!集客アップテクニック
松本 光春
4798113093
サイトの更新を続ける事って、大変ですよね。
というか、自分自身でも、このサイトが続いている事は奇跡だと思っています(笑)
でも、行進出来てきた秘けつって何かと言われれば、話題を絞ったと言う事にあると思います。読んだ本のメモ書きをブログに残す。そうする事で、自分の中で、読んだ感想をより顕著に残す事が出来ますし、そう言えば、あの本ってどんなことが書いたっけなあ、って時は、その感想を読み返すと、「あ〜、そういえば、そうだ」なんていえる事になりますからね。

さて、この本では、自分の中の情報や、様々な内容をどうやって残して行くか、また、サイトをどうやって続けて行くかと言う事が書かれています。
「自動生成!」と書かれていますが、本当に自動生成をするためには多数な人の力を借りるWikiのシステムを使う事なども紹介されていました。
でも、それ以上に、重要かと思うのは、続ける技術。この本では思った以上に、この情報が目に入ってきました。

まず自分で生成するならば、以下の三つがポイントに。

  1. 同じテンプレートで
  2. リンクを自動的に張らせて
  3. ブラウザでコンテンツの生成が可能。

まさにブログがちょうど良いのかもしれません。

また、ネタの共通化する事で、その型ができ上がって行きます。そうすると更新するのがくじゃなくなると。まさに私のブログでもやってきた事ですね。

まあ、不特定多数のサイト作りとしてレビューサイトという誰もが投稿し管理すると言う方法も紹介されています。システムが作れば、後は投稿を待つばかりですが、なかなか、そうやって運用して、成功したサイトは少ないのも事実。
最初に誰かが礎を築かないと構築されませんので、他人任せは難しいのですけどね。

正直言えば使えそうで使えない。でも試してみる価値はあるかも。成功するのは相当難しい、そんなテクニックな気がしますが、実際やってみて成功した人はいるのかしらん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です