そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!
大橋 悦夫
4820717081
続ける事ってなかなか難しいです。
そう言えば今年の4月ごろには、朝にはフランス語のラジオを聴き、夜には、英会話のラジオを聴き。そして、毎月2万円は銀行に入れて貯金を。そんな生活をしていました。
そういえば、この最近はNHKラジオ第二は聞いていないなあ。そして、引越の時に、貯めていたお金はなくなってしまいましたねえ…(ため息)
現在続いているのは、今の所このブログくらいでしょうか。と言っても、毎日更新はとてもじゃないけど続いていないのですが….。

それじゃあ、本当に続ける事できるためにどんな工夫をして行きましょうか。
習慣になれば、本当に力がつく事はわかっているんですから。英会話のラジオを聴いていたおかげで、アメリカ行っても苦労はしないし、お金を貯めておいたおかげで、もしもの時に助かった事も何度もありましたからね。

例えば、続かない習慣と言えば「早起き」。続けるためにはどんな工夫が必要でしょう。
まずはちょっとでも出来れば、出来たと認めてあげること。毎日ちょっとづつでも出来ていれば自信になりますし、満点主義は続かなくなる証拠でもあるようです。
また続けるためにもハードルは低めにしておく事が、重要でしょう。
また英会話、みたいなマスター系は、仲間を持って、質問し合う、そんな仲があればよいと。でも、そんな仲間をつくるのが大変だったり。そこで役に立つのがウェブサイト。ココロミと言うウェブサイトが良いとの事が書いてありました。跡で見てみようと思っています。

ともあれ、やはり習得して行ったり、お金を貯めたり、ちょっとした習慣は工夫が必要。がんばりたいけどがんばれずに続ける事が何よりですよ。
と言うことで、まずはダイエットでもやろうかなあ。家族に協力してもらおうかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です