ランチェスター戦略「一点突破」の法則

ランチェスター戦略「一点突破」の法則
福永 雅文
4534042027
ランチェスターの法則について、取り上げている本は幾つか読んできている。
この本もその法則を用いて、情報伝達の空中戦と、直接営業を行なう接近戦を共通して行なっていったそうだ。そうする事で結果を残していった。そのやり方をまとめてくれた一冊。

ランチェスターの法則の理論については著者のページに詳しく載っているので、詳しい事を知りたい人は確認して欲しいと思う。

それではランチェスターの法則を用いて勝つ、と言う事はどういう事なのか。
それは、「差別化」して一点集中を行なう事。
そして、経営する側において、重要な方策は、「経営理念」をもって、真似されない本質的な差別化を行なっていく事。

差別化するに当たっては、自分の得意を徹底的に利用する必要も出てくる。そのために、自分の良い点が何か、これをしっかり明示し、意識してもらうことが重要になってきます。

また、営業範囲については、自社からの距離ではなく、時間で有効な範囲を決め、あとは営業範囲内で自分の会社がNo.1になるまで営業活動を続けていきます。
ともかく重要なのは、局地戦に勝っていくと言う事なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です