新華僑に学ぶゼロからの金儲け哲学

新華僑に学ぶゼロからの金儲け哲学

zero

 作者は中国人の銀座のママさん。苦労して一人で日本で成功した人から見た外国人から見た日本での立身出世話。日本人と中国人、どんな所が大きく違うか非常に良くわかった。 この話を通してみて、何処まで日本人が、お人好しなんだろう…と改めて思ってました。商売人というところからみたら、日本人は不器用な民族なんだろうと思ってしまいましたよ。

 それに対して,中国人。日本人から見ると、「心をなかなか見せない,信用しないやつ」なんて思ってしまうけど、そこは他民族国家中国。そうしないと生きていけない訳だそうで…。中国人の逞しさ、見習わないと行けないよなあと。

この作者は本当に頭のいい人なんでしょう、中国の故事をうまく引用しながら解説してくれています。
 たとえば、「利同じくすれば勝つ」というところでは、「信じても、信じ込むな」という中国人の気質、それもってしても、相手を信用出来る様になれば、相手のプラスになる様お互い惜しまずお金を使って、恩恵を与え合うということが伝えられている様です。

きっと中国の事業で行き詰まる日本人が行く、クラブのママさんなのでしょう、ものすごくわかりやすく、うならせてくれる文。
一読の価値はあると思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: