今日,9/9は、娘の誕生日。ということで、プレゼントをみんなで持ち寄ってお誕生日会でした。
みんな、おもちゃとか、ケーキとか。だからお父さんは、しょっぱい物を。ということで錦松梅[G]をプレゼント。たまには高級ふりかけというのもいいでしょう…
さて、今回のお題「みんなのかお」は弟が、絵本のソムリエ[G]なる人に依頼して選んでもらった、その中の一冊。ちょっとうさんくさい、なんて感じながらも選ばれた本はなかなかの本ばかり。
その中でもこの本は、一番食いつきが良かったので、紹介します。
中に出てくるのは、動物の顔、顔、顔。
日本の動物園にいる例えば,キリンなら、キリンの顔が21も。これだけ並べてあると、子供も、なんか大喜び。「キリンさんがいっぱいいるねえ!!」なんていってはしゃいでいました。
でも、喜ぶのは子供だけじゃないんですよねえ。大人も見ていると、なんか気づく所が…。娘大好き、レッサーパンダ[G]も、さすがにどれ見ても一緒だろう、なんて思っていたら、21個も並べていると、ちょっとずつ違いが見えてくる。あら、個性ってあるのねえなんて、気づいてしまう。
動物さん大好きな子供には、文章も必要ありません。いっぱい並んだ顔を見て、楽しんでしまおうじゃないですか。