羊を追い回すな!

羊を追い回すな!
ジェフ・バーチ 片山 奈緒美
4478733392
何をやっても商品を売ることができない男が、迷い込んだ魔女の家。
そこで、魔女に犬に変えられてしまったがため、その魔法を解く為に「成功」しないといけない。男は何とか牧場で働く事となり、「成功」を得る事ができるのか?

なんとも話としては、妙な話ですが、この本は、仕事を進める、ビジョンを持つこの事を本当に理解できる、ある意味傑作と言える一冊です。
全く予想せずにこういう本とで出会えるから、世の中わからないものです(笑)

仕事にとりかかろう。
目の前の仕事に集中してやたら目ったら動き回る。自分ではやった気になって、満足する。
でも、傍から見ていれば、なにやっているの? と言う事ありますよね。

仕事をする時には、どこに向かって、どう動かすかと言うのが大事なのです。その為には、今現在の立ち位置がどこにいるのか、確認してから動く事が必要です。
そのことはわかっているはずなのに、実はどれだけの人間が理解していないか。
私もこれだけ本を読んできているのに、しっかり理解していなかった気がしています。この本を読むと、牧羊犬が羊を厩舎に入れる過程で理解させてくれます。なんと具体的かつ実践的な話なんでしょう。

そして、「羊を誘導する」と言う事が仕事です。その仕事の前に相手が羊か?それとも山羊か?見極めると言う事も必要でしょう。この事は顧客が誰かと言うのことをしっかり意識させてくれます。

仕事に向かう事でも、「自分の力量以下の仕事はない」のです。難しい事も、あたりまえ。そこでは一つ一つ目的に向けて目の前の事に集中する必要があります。

この本では、プロジェクトの進め方として役に立つ事も多いです。また、営業を進める上での顧客とのやり取りについても、学ぶ事が多い。

この本は年間10本に確実に入るんじゃないかなと自分の中で思える一冊でした。本としても面白い構成でしたしね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: