情報は1冊のノートにまとめなさい

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之
4901491768

集めた情報をまとめることって、できるようで続けることが難しい。私も何回かMoleskinを買ってみたり、バインダー式のノートを買ってみたりやってみたが続いたことがなかった。

仕事用にほぼ日手帳は続けているが、それ以外に情報を書き留めるって、このブログ以外うまくいっていないというのも現実。

で、この本はA6サイズのノートに片っ端から情報を集めよう。そして、その索引だけテキストファイルに集めてしまおうと提唱する。

A6サイズというのが巧みで、ほとんどのプリントはA4折りたたんで貼り付けちゃえば、それで片がつくわけで。そうやって一冊のノートにガンガン情報を組み込んでしまおうというわけだ。

記録が残っていれば、昨年何やっていたかなあとか、こういうアイデアあったなあとか、あのお客さんのところに半年は行っていないぞ。そういうのが思い出せる。

思い出すきっかけにそのノートの索引をテキストファイルに落としちゃえば検索で一気に見つけることもできると。
なるほど、これはまねすべき要素がいっぱいかもしれない。

まずは、索引だけでもテキストにするってのはありだと思うぞ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: