一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方 ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~
マーク・M・ムネヨシ
60年代。まだなかなか留学なんて夢のまた夢の時代。
その当時お金がなくても、留学の夢を果たした人がいた。この著者だ。
著者は、何もなくても、お金がない、地位がなくても留学できる方法があるはずだ。自分で不可能だと思う前にまず行動と、自分から日本人の少なそうな学校に手紙を出して、留学生として受け入れて欲しいと、口説いていった。
その甲斐もあり、様々な困難にあろうとも、自分ができると「自分ルール」を作って、クリアーしていった。
ここでいっていたのは、
「神様が作ったルール以外に絶対なルールはない」ということ。
所詮法律などは人間が作ったルール。場合によっては、その手順を破ることになろうとも、自分の目的のために突き進むべき時は動かなくてはならない。
そして、もう一つ気に入ったフレーズは、アメリカに行っていて、バイトもなかなかできない状況では、どうしたらいいか。お金をどう作るか。
その時に気がついたのは、
「自分が持っていて、他人が持っていないことこそ売りになる。」
自分のマイナス面を見るのではなく、売りなる部分に集中して、そこをアピールしお金に換える方法を考えるのだ。
逆境も、自分の利益に変えていく、その姿勢に恐れ入った。
すごく、元気の出る一冊だった。