ロバート・ディルツ博士のNLPコーチング

ロバート・ディルツ博士のNLPコーチング
田近 秀敏 佐藤 志緒
4899761090

まさにコーチング、NLPに関する辞典と言っていいボリュームと内容の一冊。
コーチングのメイン手段としての、「目標達成」「問題解決」「人生の変化」といったものに、具体的な方法論を含めて掲載してある。
ここに実際にある手法は、コーチングのセミナーに参加したことがあるが、そこでも実際に使っている方法であった。

たとえば、「目標設定」
NLPでは要求のある人を導くことが重要な要素になっている。欲しいものがなければNLPは意味がないと言うくらいだから。

それでは、どんな目標設定方法を行っているか。
具体的な質問方法から書かれているの追っていくと…
1.成果を肯定的な言葉で表明させる
2.達成できたときにどんな感覚になるか、
3.自分自身での到達可能、目標を答えさせる
4.肯定的になることでの副産物、どんなプラスアルファがあるか。
5.状況的に見て適切かどうか考える

と言ったような質問を組み立てて回答得ていく。うまく誘導することで、質問者に思いを寄り遂げる方法と道筋を得ていこうというわけだ。

このほんのちょっとした部分だけでも、このように有効な手順が掲載されている。このほかにも、考える部分、実行してみたい部分多くある。
本当に辞書のような本なので、読みながら自分で索引を作って使っていくと効果がきっと変わるかもしれない。
NLPに興味がある、コーチングに興味がある。そんな人からすれば、よだれが流れるような、情報が出し惜しみされずに掲載しているので、厚い本だが読んでみる価値は十分だ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: