普通はつらいよ

普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
斎藤 一人
4837670741

ひとりさんの、おもしろいようで、不思議な一冊。
そういえば、一人さんの本を読むようになってから、一つ変わったことがありました。
神社に行くことがあるんですが、今までは、「あれしたい、あれが欲しい」という願望ばかり言っていました。最近は、一人さんの本にあるように、「ありがとうございます」と言うようにしています。ちょっとだけですが、なんか気分的にはいい気持ちです。ありがとうと感謝しに神社に行きましょう。

そういえば、神社と言えば伊勢の神宮に呼ばれた不思議な体験が書かれていましたね 。なかなか信じられない話ですけど、そんな不思議な話も、何となく楽しく読めるのが一人さんの本のいいところですw

この本からはもう一つ。できないことというのは人生でいらないことだと言うことです。そういえば、自分の人生で不得意なことは使っていないなあと。逆に必要だと言うことは、自然と扱う機会も多くて何度も出会って克服していくことになっていましたね。
だから、できないことは気にしなくても、よいのかもしれません。そう思うと楽になりますよね(笑)

気分よく生きる。そう思うと、この本に書いてあることが楽しくて。
あっさり読める本ですけど、すごい心理が詰まっていそうな気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です