中小企業の採用担当者へ!「これが新卒獲得のノウハウです」

中小企業の採用担当者へ!「これが新卒獲得のノウハウです」―「採用力」が確実にアップする業務の基本74
綿貫 哲也
4788907445

まだ自分の会社では新卒を採用したことがない。というか、普通に新卒生が会社に来ることは少ないなあ。
それじゃあ、どうやって取ることはじめるか。

やはり、最初は、新卒系求人サイトに出すのが一番のようだ。この本では、そこが中心に書かれすぎているので、ちょっとくさいけど、方法ほかにないよなあ。
昔は、大学の求人に応募すれば反応があったらしいが、今はネットで調べるのが当たり前になってきているようだ。

そのあとのフォローもメールマガジンだったり、イベントだったりと、ある意味客寄せの方法と同じだなあと思っている。そこまでしないと新卒の採用は難しいのかな。

でも、やはり新卒メリットは大きいようだ。
人材の古くなっている会社が活性化したり、新しいアイデアが入ってきたり。

あとは人材教育ができる会社になるよう、会社自体を進化させる必要があるだろうね。小さな会社だと難しいかもしれないけど、そこが最後の重要なポイントのような気がしましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です