投資情報のカラクリ

投資情報のカラクリ
山本 一郎

発売日 2004/08/30
売り上げランキング 198

おすすめ平均
業界事情本の良書。
笑いながら裏情報が勉強できる
深いし、おもしろい

Amazonで詳しく見る4797327804

ブログを知っている人なら、一度は見たことがあるだろう、「 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム」。
 そこに掲載されていたのだが、2刷りがでるらしい。しかも、1刷りでは、やばい情報が削られて、発刊するとのことだ。それじゃあ、その1刷りにはいったい何が書かれているのか、ヒジョーに気になる。それならば、その1刷りを手に入れるしかないということで、何とか購入してみた。

 いや〜。おもしろいねえ、この本。
 ここまでづけづけ書かれている本ってそうないよな。それに、実際の会社名も結構書いてあるし、こういうのをぼかして、キット分かりずらくしているんだろう。

 ネタはどれも、たまらない。アニメ業界の悲惨さも、はっきり笑えるし、バイオベンチャーもぶった切っている。ここまで企業ネタを面白く書いてあるのは珍しいよ。

 例えば、M&A(企業買収)の話。ここまで企業買収について、ずけずけ書いてあって、それでいて分かりやすい本と言うのがすごい。例えば、最近大型合併が盛んな金融業界のことについて、大型合併のことは、はっきり「カニバリズム:共食い」なんて、書いちゃうセンスは、さすがとしかいえないよなあ。

 ホントに面白いので、投資を趣味にしている人、株やっている人はぜひ。そして、中国投資したいと思っている人には、ぜひ読むべき本かも。来るべき、中国バブル崩壊の準備の為にも…。

追伸
月ナル者」さんの書評が良いところついているなあと。「闇が見えてしまった人」のくだりのところが。こちらもご参考までに。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: