物件調査のプロが明かす絶対に後悔しないマンション購入術○と×

物件調査のプロが明かす絶対に後悔しないマンション購入術○と×
長嶋 修

発売日 2003/12
売り上げランキング 2,504

おすすめ平均
マンション購入前にぜひ
良いと思います。
まるで霧が晴れたように

Amazonで詳しく見る476780311X
 周りでマンションを最近買う人、買おうかなあという人が増えてきました。人によっては、「何となく良かったから〜」と買ってしまう人もいるんです。私としては、どうせ高い買い物なんだから、のんびり構えて良い物を買ってみたいと思っています。そして、別に新品じゃなくてもいいし…。
 どっちにしても、良い物買うには“その物”について詳しく知っておいて損はない。何下にアマゾンで評価の良かったこの本を読んでみました。

 マンションを買う時、たとえば建物について詳しく知ろうとしたり、手抜き物件を買わないように、なんて言うのは、最近報道の都合もあるので、気に掛ける人も多くなったと思うのですけど、それ以上に「住む環境」というのに気をつけないと行けない、と言うことがこの本には書かれています。書いているのが建築家じゃなくて、不動産調査会社の本だからでしょうか。著者のサイトを見ても、その様子がうかがえます。
 そういう意味では良い本です。

 まず気が付かない項目としては、「そのマンションにどういった家族が組み合わされるか」たとえば屋上は億ション、下の階は家庭用。こういったマンションだと、上と下の軋轢が生じるそうで…。たとえば俺のポルシェの隣にカローラを置くとはどういう事だ! なんて、冗談のような、言い争うが始まるそうです。なんだかなあ..。

 とにもかくにも、違法建築ぎりぎりの建物とか、フローリングの弱点、モデルルームの見方など気が付かない所が満点。勉強になる一冊でありました。 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: