WordPressとBOMとjedit

WordPressインストール時にずっと悩まされていたエラーがありました。


Warning: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /****/wp-config.php:1) in /****/wp-login.php on line 290

何度インストールしても、このエラーが出てしまうんです。
一体何が原因やら…。調べてみると、どうも、MySQLのデータにBOMというファイルが付いてしまうと,表示するらしいと言う情報を得ました。

journal de kyart プログラマ/通訳の備忘録

それを避けるためには、WindoowsのエディターEMEitorというのを使えれば、大丈夫らしいと…。

早速ダウンロードして、SLQデータを変更してみたが、同じエラーが出てしまう…。
それでは、一体何が原因なんだと、改めてインストールし直しても同じ状況。
それならば、0からインストールしてみても 同じエラーが…。

この原因は、唯一編集してあるデータはこれしかない。「wp-config.php」しか編集していないので、それをEm Editorで編集し直したら、やった〜〜!!

無事にエラーがなくなりました。

どうも、Jeditで編集したのが原因だったのか…。
それじゃあ、macで編集出来るエディタあるのかなあと調べてみると、Dreamweaverは大丈夫と経験者から。

ホントにJeditでは編集出来ないのかなあと、いろいろと調べてみると、Jeditの環境設定に修正できる設定があるとのことが…。調べてみると。

環境設定 => 保存

このダイアログに
UTF-8 書類は先頭にBOM(0xEF,0xBB,0xBF)を付加して保存する

こいつにチェックが入っていた!!
これがなければ、こんなに苦労することなかったのに…。

マック使いのWordPressインストールする人はこの部分気をつけましょう。
jeditの保存設定画面

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です