なまけ者の3分間瞑想法

なまけ者の3分間瞑想法
デイヴィッド ハープ David Harp 片山 陽子

創元社
2000-09
売り上げランキング 33,595
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 瞑想法って、なんとなく目をつぶっていれば良いのかなあと、おもっていると、案外そうでもない。最近流行のお金持ち本をみていると、「瞑想をしなさい」なんてかいてあるけど、それじゃあ、どうやるの? となる。

 だからといって、変な宗教者について、瞑想について学ぼう、なんていう気はさらさらない。
 それとも、数日お寺ですごすか? 

 ということで、ふと本屋に行ったらあったこの本。西洋の瞑想f法について、書かれています。とりあえず瞑想ってなに? という方には、良いのかも。私は、いろいろ知ることができた。

 瞑想方法については、この本ではいくつも書かれている。こんなのがあるのだなあ、なんて、参考になりました。後はやるだけ。たとえば、どんなのがあるか。

  1. 簡単な文句を唱える瞑想法
  2. 呼吸を数える瞑想法
  3. 歩行と呼吸の瞑想法
  4. ゆっくり歩く瞑想法
  5. 感覚に集中する瞑想法
  6. 思考に注目する瞑想法

などなど、上はとりあえず、引っ張り出しただけで、ほかにも様々紹介されている。瞑想、というか、集中方法は世の中いっぱいある用で。

 この中で紹介されている「呼吸を数える瞑想法」は座禅の数息観[G]というのにも通じるらしい。

 心の中を穏やかにする訓練。体は鍛えるイメージは、世の中には広がっているけど、心を整えるというのも必要かなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です