大魔神(ジーニー)が教えるマーケティングの極意

大魔神(ジーニー)が教えるマーケティングの極意
ジャック トラウト Jack Trout 高遠 裕子
4484031051

 マーケティングの基本って何でしょう。
 この本では端的にそして、シンプルに書かれています。とりあえず、「マーケティングにって何?」という方、やさしく書かれているこの本を読んで、知った振りできるようになりましょう。

 マーケティングとは、この本では、このように単純化してます。
 「いかに製品を売るか、その核心をつかむこと」

 商品のブランディング、マーケットの有効性、そして、市場調査の限界。こねくり回して複雑化してきた情報を、単純化すること。これが、経営していて、重要なことだとおもう。

 この本はほかのジャックトラウトのマーケティング書籍の単純化して、わかりやすく書かれている。ほかの本では、ちょっと難しくなってしまった、局地戦てきなマーケティング手法は一切のっていない。だからこそ、わかりやすい。そして、理解できる。

 そして、この本は面白い。上のわかっていないはずの上司が、社員の期待に外れて、核心を突いてくる。いや〜、まいっちゃうよねえ、そんなこと。

 とにかく、経営戦略ってものを考えるときに、一回読んでおく価値はあると思うよ。会社の偉い人になりたい人、そして、その会社の偉い人を口説いている人は、読んでおけってかんじ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です