あなたを危機から救う 一分間謝罪法

あなたを危機から救う一分間謝罪法
ケン ブランチャード マーグレット マクブライド



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1分間マネージャーの続編?!
 不思議なタイトルの本だったので、手を取って見た。要は、「謝り方の本」なんだけど、こんな感じで本になるのも珍しい。

 上っ面の言葉だけでは心は通じぬ。それでは、どんな謝り方が、心を動かすのだろう。そういえば、アメリカは訴訟大国。謝れば裁判で負けるからと謝らない風潮がはびこっているらしい。そこからきた本だと思うけど、謝りたがりな日本では当たり前な雰囲気。

一番最初に来る謝りの秘訣。それは

「人があやまる上で最もむずかしいのは自分の過ちをさとり認める事である」

 うん、絶対に誤りを認めたがらない、知ってるアメリカ人に聞かせてやりたい(笑) 
 この本の基本は、とにかく、相手が許すとかじゃなくて自分の気持ちがすっきりするようにあやまろう。先に延ばすと問題が多く出てくるので、出来るだけ早く正直に誠実に。

 当たり前の事なんだけど、改めてハッキリ書かれると、気になるもんだね。
 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: