巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック?カーネギーの個人授業 (前編)

巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック?カーネギーの個人授業 (前編)
ナポレオン ヒル Napoleon Hill 田中 孝顕

by G-Tools
 毎度おなじみ、ナポレオンヒル作品。
 ナポレオンヒルの作品は、巨富を築く13の条件を読まないとあんまりよくわかんないと思うので、最初に読んでおきましょう。
 で、ナポレオンヒルがカーネギーから「成功法則」をまとめる事を頼まれた事を受けて、その内容についてカーネギーにインタビューしたよ、というのがこの作品。

 とにかくナポレオンヒルはこの一言が決め手と言う事で。
「彼らがいま地位にいて、今の賃金に甘んじているのは、ひとえに自分心にで設けた限界のせいだ」

 成功本の大本らしい一文ですな。

 この本では、この「心の成功法則」の他に重要視しているものが。
  それは「マスターマインド」 なんぞって、聞かれたら共に事業を行うものの事。成功法則では割と後に出てくるものだけど、実際に事業を行う上で重要不可欠な「人材」のことだ。

 とにかく「目標」を目指して達成するために作るグループをどうやって作り維持するかが、この本にはかなり一生懸命書かれている。
 ある意味この本はカーネギーの組織論と言う感じの本なのだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です