セールスドッグ

セールスドッグ
ブレア・ジンガー 春日井 晶子

by G-Tools
 「営業マンとは、飼い主の命令通り棒を拾ってくるイヌと同じである。」という、強烈な文句の元始まるこの一冊。一応「金持ち父さん」のシリーズっぽい装丁しているので買って読んでみた。でもまったく違う作品。

 セールスマンの種類をイヌにたとえているのは面白い。例えばこんな感じに。

  1. ピットブル
    噛みついたら離さない
  2. ゴールデンレトリバー
    顧客サービスさせる事で満足させる
  3. プードル
    自分を高く装う事で、お客にしてあげても良いのよって
  4. チワワ
    テクノロジージャンキー
  5. バセットハウンド
    つぶらな瞳でお願いお願い

わはは。なんとも、面白いたとえだなあと。

 たとえは面白かったけど、そのまま使えるかどうかはわからない。どうなんでしょうね。この本は。使えそうで使えなさそうな感じを受けたのが、正直な感想です。まあ、キャラクター分けはうまくいったけど、そこからどのように組み合わせていくか、キャラクタ別クロージングの手法は。といった個別の建設的な話ではなくて、だいたいの一般的な話に終わっていたのが、残念。せっかくキャラクタ付けしたんだから、もっとこだわってやってくれてもいいのに。

 そういえば、金持ち父さんの新刊出てたな。買わないといけないね。
金持ち父さんのサクセス・ストーリーズ -金持ち父さんに学んだ25人の成功者たち
ロバート・キヨサキ

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック -悪い借金を良い借金に変えよう
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子

by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です