成功哲学

成功哲学?あなたを変える素晴らしい知恵の数々
ナポレオン・ヒル 田中 孝顕

by G-Tools
 成功とは、人によって様々に定義が違う。富を手にれる事だったり、地位だったり、名誉だったり。

ナポレオンヒルの成功の定義は
「成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反する事なく、自ら価値ありと認めた目標【願望】を黄金律に従って一つ一つ実現していく過程である」

 犯罪をしてお金を得たり、人をだまして獲得することは反する。そんな成功だと、人生作用反作用。変なほうに作用して破滅の道を歩んでしまうかもしれない。そして、たとえ成功しても極端に進んだらおかしくなってしまう話も込められている。「心安らかに生きる」 意外にこの言葉が本の最後に出ている。富を得てもおかしくなっている人もいるからねえ。無理せず自分らしく成功にむけこつこつやる。やっぱりこれが、1番の正攻法なのかねえ。

ナポレオンヒルの好きなところは「逆境を楽しむ」というところにある。逆境こそ神の啓示と、その逆境に新しい宝が眠っている。その宝から何を得るか。逃げてしまえば、それは手に入らない。そのときに、「こまったこまった」くらいだと参っちゃうので、本の少し余分に楽しんでおくくらいの方が良いのかもしれない。

逃げるのは、恐怖があるから。恐怖の克服こそ、ナポレオンヒルの神髄なのかなあ。そんな一説も含まれていた。やっぱり面白いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です