稼ぐホームページ損なホームページ

稼ぐホームページ損なホームページ?アクセス解析で一発判明!
江尻 俊章

by G-Tools
 簡単に要約すると、この本はアクセスログをみて、お客さんは何を求めているのか、検討しましょうと書かれていますな。チェックするポイントは、いかな感じ。

  • トップから来るお客はどのくらい
  • アクセスキーワードはどんなのが多いか
  • 購入まで来て、結局購入しないのはどのくらいか

 最後のは、耳が痛いところですな。後最後と言うところで引き返すお客をどうやって、捕まえるか。そこを述べている本は、めずらしい。
 この本では、そのアクセスしてきたドメインまで調べて、そのお客さんに案内広告を送るという、ある意味大胆な事まで提案している。ちょっと大胆すぎて、肯定できないけど、どうなんでしょうね。

 ただ、アクセス解析に頼りすぎると言うのも問題なので、そこは、サイト経営者の目的と、方向性をどこに置くかが重要になるだろう。売れればいいと言うものではないしね。よいお客さんのために、どのように、組み上げるかサイトの制作側としても、気をつけなくてはいけない。
 あと、経験則だけど、WEBのショップだからと言って、WEBだけの展開っ手、あんまりよくないと思う。実際に広告をうったり、定期的にダイレクトメールなど、やはりリアルにはかなわないと言うところもある。何事も過ぎたるは…ということには、気をつけないとね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: