勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく

勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく ~成果を上げるWeb制作・ネット集客・販促戦略の心構え
中山 陽平
477419509X

久しぶりのブログ感想文。せっかくなので仕事関連のなかで使えそうな一冊を。

著者は、ウェブのコンサルティングをされている方。
ウェブは以前に比べれば、広報ツールとして必要性は理解してもらえたけど
効果については、まだまだ理解されていないし、
物凄く実績を得ようとされると、非常に困るメディアでもあったり。

こちらの本では、まさに正道、オーソドックスなウェブにまつわる
広告効果、反響対策といった、「正しいウエブの使い方」が書かれています。
とりあえず、Webサイトを持とうという新規の会社さんなど、どんなことが得られるのか、ざっと知るには、とても良い本です。

ウェブの仕事をやっていると、「まずはサイトを持ったけど、特に反響は…」
なんて言う話は良く聞きます。でも、サイトが更新していなければ、取引先さんが請求書を書く際に、住所どこだっけと言う使われ方しかされないはず。
やっぱり新しい情報を更新しないと。
その「新しい情報」とはお客様の引き合い似合ったことを書くのが一番。
サイトの最初は、PCがわかる人が良いかもしれないけど、
記事の更新には営業 特に”お客様と直接取引している人の声”が必要です。その事も書かれていました。

ツールにまつわる話も多くて、参考になります。
文章を書くときに、口述筆記のヒントが書かれていたり、グーグルカレンダーを使ったイベント記録のことなど、参考になりました。

個人的に思うのは、 0から書くのは大変だけど、赤入れするのは、結構皆出来るはず。ならば、キーワードをピクアップして、文章作成サイトに依頼するのもひとつの手かと思っています。

長期的に企業のサイト運営のヒントになる、そんな一冊でした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: