次はトラックバックスパムか!

お正月くらいでしたか、Nucleusにもコメントスパムがついたのかと思って、慌ててデータベースを消去、修正したのです。そして、何とかプラグインを見つけて対策をかけてほっとしたのでした。(コメントスパム対策はこちら参照
 そしたら、またしても。今度はトラックバックにPokerの文字が! 誰が貴様みたいなところへ行くか〜〜、と早速、対策方法調べて見ました。またもや、yuさん、トラックバックスパム対策ありがとうございます。
 トラックバックのスパム防御の時は、インストールだけで終わりません。トラックバックのプラグインに修正が必要ですんで、気をつけてくださいね。ちなみに、Macで編集するときは、ついでだからとAsciiからEUCへ文字コードを変更するとトラックバックが動かなくなるので、注意下さい。
 Blacklistのダウンロード先はこちらから。

追伸 
yuさんのところだけですと、最新バージョン0.96では動作しないらしいです。
きままなBlogさんが修正方法アップしています。こちらも併せてご参照下さい。

次はトラックバックスパムか!” への2件のコメント

  1. こんばんは。TBありがとうございます。
    敵は色々な手だてで攻撃してくるので、
    いたちごっこで困ってしまいますね。
    今度はどんな手だてで攻撃してくるのか・・・気になって眠れません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です