「2倍」売れる!営業プロセス?従来の売り方を一変させる「BREA理論」とは
服部 隆幸
by G-Tools
営業の最後の最後、クロージングの時に、どうしても会社のお偉い様の一言で覆ってしまうと言うことがある。それを防ぐための営業手法がこの本には載っている。以前から、早い段階で決裁権のある人を事前に呼んで説明するべきと言うのは知っていた。しかし、どうやって引っ張り出すか。これがわからない。いつも営業している人間ではないので、その点は百戦錬磨の営業マンからすれば、笑われてしまうかもしれない。でも、気が弱い人間には、そこが難しいのよ(笑)
営業と言うものを、なんとか系統的にできないものか。これも、昔からの不思議であった。正直、「特殊なもの」という意識があったか、この本を読んでいくと、なるほど、そうやって平準化していくといいのかという、気付きがいくつも含まれている。
ただ、不満も多い。象徴的なことは書いてあるのだけど、具体的なことが結構省かれている。えー、そこを知りたいんだけどー。そう思ったら、著者に相談しないといけないのかなあ。そこがちょっと辛いところではあるね。
でもヒントはもらえた。誰でも出来るようにすること。これが一番の狙いだからね。