ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々
山本 一郎

by G-Tools
 口内炎が痛い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ビタミンCをとろうと思ってハッサクを食べてみたら、口内炎がしみてのたうち回ってしまいました(-.-;)

 で、紹介するこちらの本はニッポンの経営者を、あの切込隊長が投資筋に聞いた情報を元に構成された社長評価本。あいかわらず、切込隊長[G]の的確な突っ込みと毒と愛のあるコメントが、いちいち笑わせてくれます。
 でも、それ以上に笑わせてくれるのが、竹村健一[G]氏との対談でなんとなく恐縮している様子が、なんか素敵です。また、損した投資60億の内訳がまた知っている会社なので余計な涙を誘って楽しませてくれます。こんなに身を切って楽しませてくれなくてもいいのに。

 でも、社長の評価にはやはり侮れないところがある。例えばライブドアの問題も何かあるだろうと予言してましたが、本当に何かありましたね(笑) でもまさか、自分も巻き込まれるとはおもってなかったろうなあ。いかだでの救済は、うまくいくんでしょうか。昨日とり合えず動きがありましたけど、これが救済筋の動きだったんでしょうかね。
 と、変に感心しきりの一冊。さすがに切込クオリティー。経済事情を面白おかしく、でも、ポイントを抑えたこの一冊。会社の社長はその会社の鏡。投資を考える前に一回様子を見るのには良いかもしれません。

そういえば、新刊でてました。新刊紹介じゃなくて休刊紹介するのもひねくれてますかねえ。まあ、次の新刊も買いますよ。面白そうだから。
けなす技術
山本 一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です