ハワイ プチ富豪の成功法則

ハワイ プチ富豪の成功法則
ヒロ・ナカジマ

by G-Tools
 著者は、40歳にしてすでにリタイア生活。ハワイにて悠々自適な生活を組み上げてしまった。うらやましい。
 本を読むと一時期、しっかり実業で稼いだと言う。だが、お財布の考え方の基準がしっかりしていて、そのお金を全部使わずにきっちり残して「お金でお金を稼ぐ」と言う生活を作り上げたと言うのが、今の生活を作る事が出来た。著者にして「ケチオネア」。無駄がないから、元にあるお金で、お金を作る「家賃収入」と言う資産と、「自由にできる時間」を手に入れている。そして、どこにでも行ける「場所」をてにいれ、何をしたいかと言う「行動」の自由を持っている。4つの自由として、この本には紹介されているが、それを手に入れるため抑えるところは抑えて、出すところは出してきた。うーーむ。参考になる事ばかり。
 
 企業家としてやってきた事も参考になる事多し。あとは自分の中にとり入れて何が出来るかと言うところでしょうなあ。
 早期リタイアの奨めとして、チャートもあるので、自分はどのくらい必要かと言う事も思いついた。役に立つ事が大イッスよ。この本のおかげで、改めて自分の目標(個人的には、好きな仕事だけ焦らずできる環境と、東京から離れて田舎で暮らす事)を実現するための手段を学べて役に立つことが多かった作品です。
☆5つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です