3びきのこぶたと学ぶやさしい会計

3びきのこぶたと学ぶやさしい会計 起業からはじまるこぶたたちのビジネス成功物語
松井 浩一 わらべ きみか
4893468200
 3匹の子ぶたが、企業すると言う、荒唐無稽な話。といっても、狼は子ぶたを食べないのでほのぼのした話にまとまってます。会社設立と言っても出来るだけ簡単に書かれているので、「有限会社」と「株式会社」の違いってなに? なんて言う人から見ても分かりやすい。
 会社運営に必要な経理ごとを簡潔に書かれてますので、「経理にはこういう事が必要なんだ」とか、「資産にも種類があるんだ」ということで理解が進む仕組みになってますね。
 でもたくさんの事盛り込みまくってます。起業に関する基礎知識や営業に関することまで入っているので、もう少し絞っても良かったかも。

 会計関連は<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本ですが非常に良くできているので、こっちを読んだ事あればいらないかもしれません。でも、殺伐としているので(笑)、ほのぼの路線が好きなひとはこの本を読むのも手でしょうね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: