マッキンゼー流図解の技術

マッキンゼー流図解の技術
ジーン ゼラズニー 数江 良一 管野 誠二 大崎 朋子
4492555226
 PowerPointで資料を作るときに役に立ちそうな本。そう本屋で思ったので、手に入れてみました。
 この本では、図表を作るときに、こんな頭を使うと紹介しやすいよ、的な感じでまとめ方のコツを教えてくれます。ただ、図やチャートを使うんじゃなくて、どのように使えば、見てもらう人にわかりやすくなるか。うまく書かれています。 だって、一番最初に書かれていることは、「チャートを使うと分かりずらくなる」ですから。

 わかりやすい、図のまとめ方。これは、「ノンデザイナーズ デザインブック」と同じように、情報をどのようにまとめるか、切り分けをどうするかというのに着目しなくてはいけない。この考え方は、素晴らしい。また、図が正式な情報をねじ曲げてしまう可能性を教えてくれてます。正しい情報こそ勝負ですから、気をつけないとね。

 この本を買ったら、作ってみたくなのは人情。でも、始めから作るのは、骨が折れる。そういうわけで、この本とセットでPowerPointのテンプレート集やチャートの基本図形なども手に入れておきましょうよ。ある程度の素材は、ダウンロードできますしね。
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx?lc=ja-jp
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/default.aspx
PowerPointテンプレート&素材集 ~改訂版 即効!PowerPoint SUPERプレゼンキット~
戸田 覚 シフカ
4844319132
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ロビン・ウィリアムズ
4839913765


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: