新・オトナの学校 仕事常識

新・オトナの学校 仕事常識
日本経済新聞社
4532311306
 時々読みたくなる、オトナの事情集。オトナの仕事上のつきあいは、どの程度行うべきなのか。常識が足りない(笑)私からすれば、気になる時が、時々ある。この手の本は、新刊で買わなくても、古本で安く売っているので、社会人になって、気になったことがあれば、とり合えず手に入れて、読んでみるくらいでちょうどいいのかも。

 で、この本。表紙がホイチョイ風なので上げ足を取る本なのかと思ったら、意外に普通。そして、大手企業の平均が載っているので、参考になる。平均って? たとえば、弔問のときに、いくら香典を包めばよいか。意外にわからないもんだよなあ。そんな時に、年齢による平均がのっているので、「自分はこのくらいかなあ」などと言って、参考になる。

 大きな会社だと、社内運動会なんて言うのがあるが、それに出席しないとどうなるのか、私用のメールって、どのくらいOKなど、気になる事が載っているので面白い。今度きた新人にとり合えず、あげておくにもちょうどよいかもしれない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: