竹田和平の強運学?日本一の投資家が明かす成功への7つの黄金則
田中 勝博
以前も読んだから、どこかに載っているかな。日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方から2冊目。今回は、竹田さんの言葉で語る本になっています。竹田さんは「がっちりマンデー[G]」にも出ていたから、知っている人はいるんじゃないでしょうか。個人投資家としては、一番四季報に載っている人らしいです。そして、億万長者w
株取得方法は、誰でも出来そうな事で、割安な株を四季報から選んで買うと言うもの。ここらへんはPER[G]とかPBR[G]とか理解しないといけないけど、これって勉強すればすぐわかる。そして、日経の株価コーナーなら掲載しているし。というか、日経の株価欄は分かりやすいのでおすすめ。
株の買い時はこんな感じらしいです。
「やがて、損失を出すなど、これに懲りた人々はいっせいに手を引きます。
当然モノがだぶつき、価格が暴落します。
いいですか、狙い目はココです。」
ということで、人の流れの逆こそおいしい時ですな。
経営者としては、この言葉に。
「だいたい借金は必要以上に借りてはいけません。せいぜい借りても1/3ぐらいにとどめないといけません。」
最近の企業する人で最初からお金借りようとしている人もいますが、そこは気をつけないとね。
経営者としても株主として、うらやましい地位ですな。私も「ダンナ」と呼ばれるくらいがんばりたいものであります。