「溜める」技術

「溜める」技術?情報氾濫時代を軽快に乗り切る
高千穂 彰
4822225550
 2001年の本なので、内容は古かったよ。本屋で見た時に、この印象強い表紙を見せられてしまうと、非常に気になってしまった。まあ、表紙買いしてしまった本なんだけどね。

 で、この本で、ポイントになる情報技術は、まさに、最近になってポイントになってきているデスクトップ検索のことみたいよね。
 ようするに、何でもテキストファイルなんかに収めておいて、これをデスクトップ上のGoogle(そういえば、デスクトップGoogleってWindowsには、あったよねえ。)で検索して分かりやすくしよう、と言うわけだ。
 最近だとMacなら_SPOTLIGHTという技術もあるので、だいぶやりやすい環境になってきたよねえ。でも、まだ10.4入れていないけどね。でもあると便利よねえ。入れたいんだけど、やっぱり仕事で使えないソフトがあると…。

 でも便利なのはわかっているので、何とかしたいなあ、と「わかっているよ、そんなこと」とちょっと切れがちになる、そんな一冊でしたよ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: