スミス&ホーケン アウトドア・ガーデニングの本

スミス&ホーケン アウトドア・ガーデニングの本
藤門 弘
4894321785
 事務所に以前から植物が幾つかあるんです。この冬くらいかな。1年通じて葉っぱがあるはずなのに、葉っぱが一つ残して皆落ちてしまいました…。水くれとか、さぼっていたからだったんでしょうねえ。そんな葉っぱ1枚から、毎朝水を上げて、その植物の前窓を開けてと、繰り返してきました。ちょっと意識的に。そしたら、だんだんと葉っぱの数が、増えてきたんですね。そうしてくると、どんどん面白くなってきました。いまでは、ちょっと葉っぱの色が黄色くなってきたので、いったい何が足りないんだろう…、などと思い込んでしまいましたよ。

 そんなふうに、植物に興味津々となってしまったので、買ってきましたよ。植物の本を。以前紹介した、ビジネスを育てるが非常に面白かったので、その会社の本、こちらの本を手に入れて見ました。
 まさに、タイトル通り、広いお庭のための一冊!ベランダでポットにパセリとシソの葉を育ててみようかなあ、などと思っていた私には、必要ない知識まで盛り込まれています。海外の大きな庭向けの本なので、腐葉土を作るところからしっかり書かれています(笑)

 それにしても、すごいなあと思ったのは、植物の相性からおいしい野菜を作るコツまで広く素晴らしい表がいくつも載っています。
例えば

  • 植物の栄養不足について
  • 植物の問題の原因
  • 菜園に役立つハーブ集
  • 庭の1年間の作業表

と、まあ、知らない情報がいっぱい。

 正直、ニンジンとマメを隣り合わせると育ちが悪いとか、ハーブ(例えばバジル)と併せてトマトを育てると害虫にあいずらくなって成長を促してくれると言った知識が詰め込まれていました。

 知らないとはいえ、植物を育てると言うのは面白そうだなあ、などと思った次第。こりゃ、狭いベランダだけど、なんか育ててみたくなったよ。取り合えずどうしようかなあ、などと思っています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: