思考を変える!見方が変わる!会社が変わる!

思考を変える!見方が変わる!会社が変わる!?会社のダメなところがわかる“TOC思考プロセス”
石田 忠由 佐々木 俊雄
4806117838
TOC(Theory of Constraints)をつかって、会社の中を整理していこうよ、その手段はこんな感じだよ、と言う本。そのTOCのやり方は、こんな感じでしたね。

TOCを行うための3つの質問

  1. 何を変えるか
  2. どのような状態に変えるか
  3. どのようにして変えるか

その手法として、5つのツール

  1. 現状問題構造ツリー
  2. 対立解消図
  3. 未来問題構造ツリー
  4. 前提条件ツリー
  5. 移行ツリー

要するに、問題になる項目を図式化し、分かりやすくしたところで、こぞって解決していこうと言う感じのようです。

 でも、この手法って、3つの質問さえ組み上げられれば、5つのツールなんて使わなくてもマインドマップや構成で何とかなるような。

 図式化を見ていて面白かったけど、ココまで丁寧にやらなくても…くらい親切な感じの一冊でした。TOCとりあえず見てみたいと言う方向けなんでしょうね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: