7つの習慣

7つの習慣?成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey
4906638015
 今さらながら、7つの習慣をよんでみた。この本は、ビジネス本の推薦図書に必ずはいっている。まさに定番といえる内容で、たしかに、良いことが書かれている。
 でも、出版されたのが10年くらい前なので、読み難い点が幾つか。たとえば、人生をうまくいくことは、”原則”を中心に据えるのだ! というのが何回かあるのだが、その原則がわからない。基本的には、「公正さ」とか、「誠実」、「正義」と置き換えられているのだが、それがいったい何をさすのだ。そのつながりが不明瞭と言うか、なんというか….。

 7つの習慣それぞれを紹介してくるところになると、だいぶこなれてくる。著者も具体的に指摘できるので、安心して書けたのかもしれない。
 この中でも、焦点に当てているのが、「リーダシップ」となってくる気がする。目的事項を固めてその中で、どう実行していくか、そして、その中で、同お互いに利益を儲けていくかというのが、7つの習慣となるだろうか。何となく読みながら考えていた。

 たしかにビジネス本の定番と言われるだけはある内容。読みずらい部分もあるけれど、納得させられるものが多く、唸るところも合った。でも、最近は、この本から派生してきて、良い本も出てきている。この本に固執する必要ないだろう。そうも思えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です