ウェブコミ!

ウェブコミ!
喜山 荘一 株式会社ドゥ・ハウス
4270000880
 以前紹介した、「聞く技術」はとても良い本でした。
 メールやBBSから来る批判に対してどのように動けばいいのか、集めてくる情報に対してどういった対応をするべきか。ネット時代の情報に対する行動を今まで読んだ本の中でも秀逸の一冊でありました。ですので、実際に喜山さんのセミナーに行っても見ています。で、その喜山さんの最新作の本、クチコミではなく、ウェブコミなのですよ。WEBでのクチコミマーケティングのやり方を詰めています。この内容、じつは、前に行ってきたセミナーの内容をかなり触れています。ですので、セミナー代を考えればお得だよなあ、と言う感じ。でも、その中で一番興味深かった事は書いてなっかったんですけどね(笑)

 さて内容ですけど、顧客に対してどうセグメントして、どう対応するか、ということが焦点。たとえば、顧客ターゲットを4つに分けてそこから対応していきます。最終目標は、ターゲットをパートナー化してクチコミの発信者になってもらおうといつ感じでしょうか。
 そのためには、メールやブログをどう対応させるか、と言う感じですね。
 どの顧客に共感をどう作るか、結構実際にやってみると難しい事なんですけど、しっかり書かれています。この点は、非常に評価できる本です。

 いまではRSS、ブログ、メルマガなどをうまく使うしかないと言う事でしょうね。テクノロジーを味方に、と言う事でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です