実況LIVE マーケティング実践講座

実況LIVE マーケティング実践講座
須藤 実和
447850248X
 この本の著者の写真がオビにでかでかと載っている。裏表紙には、公園の風景とい著者みたいなの載っているので、いったい何を勘違いしているのか(笑)、などと突っ込んでみたくなる。でも、中身は、かなり硬派なマーケティングの情報が列記している。最期のDakaraのマーケティング戦略部分は、でき上がった製品だから、後出しだからといちゃもんはつけられそうだが、「なるほど」と思える。良くできた参考書。まさに実況中継シリーズみたいな感じでしょうかねえ。

 ちなみに、この本に載っているようなマーケティングセミナーを受講したことがあるが、受講料は結構高い。ですんで、この本一冊で、しっかりとSWOT分析、回帰分析、ポートフォリオ分析といったことが図入りでしっかり学ぶことが出来るので、非常にお得な本であると言えるのでは。

  あくまで、マーケティング調査手法やポジショニングといったことは、情報の一つなので、参考とすべきないようではある。だが、その調査に心酔してはいけないという鉄則は忘れずに。
 でも、問題点、解決点を改めて考えるときに、マーケティングの手法を知っている、知らないの差は、極端に大きい。顧客の情報解析を改めて考える上で、また、利益誘導を考えるうえで、更なる理論形成として知っておくべきかもしれませんな。

 マーケティングと言うことで、以前紹介したこの本も面白いよ。この本とセットで読めば、だいたいマーケティングの理論的なことは征服できちゃうんじゃない。ご参考まで
消費者行動論
平久保 仲人
4478502544
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=377


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: