バフェットの投資原則

バフェットの投資原則
ジャネット・ロウ 平野 誠一
4478631018
 ビルゲイツと常に資産持ちランキングで1位2位を競っているウォーレン・バフェット。株をやっている人なら必ず一度は聞く、人の名前ですよ。そのバフェットがどのように行動してどのように行動してきたか。彼の言った事を中心にまとめた本。彼の言動は穏やかながらポイントを外さない。でも、ちょっとユーモラス。だからといってまったく派手ではない。どっちかと言うと、気のいいおっちゃん。ただ、コーラが好きだからと、コカコーラの株主になっちゃうのが、スケールの大きな、駄々っ子みたいで、また笑える。

 彼の投資方法は、伝えられているように、一度買ったら、極端に業績が悪くならない限り手放さない。業績の良い会社の株をとにかく持ち続ける。その方法で世界金持ちランキング現在1位ですか。素晴らしい。

 また彼の方針は、よく言われる分散投資を結局してはいるが(お金がたくさんあるから)、だからといって中心の方法ではない。とにかく持ち続ける事。そして買う時は、自分の理解できる業務内容の会社をとにかく研究する。一期に何社も買う事はないそうだ。理由を聞くと、「そんなに一辺に研究できないしね」とこたえるくらい。とにかく理解できる会社を買って安心して投資する。
 「リスクとは、自分がよくわからない事に生ずるものです。」よくわかってらっしゃる。

 ちなみに選択方法は、と聞かれた時には、まず紙と鉛筆を用意する。
 「自分の理解できる会社の名前を書いて、輪を用意する。あとは、輪の中に、本来の株価より高いもの、経営陣がダメだと思うもの、事業環境がいちじるしく良くないものを外していく。」
なるほど、誰にでもできるね。

 バフェットの本は考え方がシンプルでとても好感が持てる。またちょっとしたジョークも好きなので。彼の本はもっと読んでみたいと思っている。

 とにかく、最初にさっと読んでみたい人は、マンガもあるので、ご参考までに。これもよくまとまっていると思いますよ。
マンガ ウォーレン・バフェット~世界一おもしろい投資家の世界一もうかる成功のルール
森生文乃
4775930052

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です