My Little Red Toolbox

My Little Red Toolbox
Stephen T. Johnson
015202154X
 休日なので、お子様向けの一冊を紹介します。
 洋書の中には、日本の本に比べて、組み立てたり、仕掛け絵本で魅力的な本が多い。そんな本は、言葉に関係なく、子供はとても楽しんでくれる。今回は上の3歳のお姉ちゃんに好評だった本を紹介。

 この”赤いツールボックス”は、中にのこぎりとか、ハンマーの厚紙がくりぬいて、遊べるように。のこぎり遊びでは、ボール紙のざらざらしたところを再現しているので、音は何となくのこぎりで切っているよう。
 
 最初のページにはカーボン紙の仕掛けがあって、書いてもすぐ消える、そんな遊びで一生懸命遊んでいた。
 下の一歳の娘も、ハンマーをつかんで喜んでいましたよ。
 とんとん音を立てて、にこにこしていました。

 手を使って遊べる遊びはやっぱり楽しいよう。そして、みんな厚紙で作って有るので、安全だしね。

 その時もう一冊買った、この本は、評判悪かった。
My Little Blue Robot
Stephen T. Johnson
015216524X

 ウチの娘がまだ三才だからかな。まあ、女の子だしね。
 あんまりロボットを見ても、ワクワクしてませんでした。これは、ロボット好きな男の子向けだったんだしょうね。お父さんの私は、とても楽しかったんですけど、遊ばれていない組み立てられたロボットがちょっと寂しそうです。
 その後、一歳の娘に、ボロボロにされましたが…(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です