自分マーケティング!

自分マーケティング!?就職・転職・起業・副業…。始める前にやってみよう!
HRインスティテュート 野口 吉昭
4820741969
 自分をどうやって高く売るとよいだろう。 
 そのスタンスで書かれている本ではありましたが、その内容はかなりマーケティングの基本に通じている。こんなことを大学の就職活動で知っていたら、とんでもなく出来る奴と思われそうな気がします。実際にあんまりいないんでしょうけどね。
 でも、この本は、そんな大学生でも分かりやすく書かれているので、その点は好印象です。

 マーケティングに関する知識。例えば、マーケティングにまつわる5つのサイクルと言ったことや、「4P」そして、AIDMAといった知識まで。 
 自分の分析には SWOT分析まで使っていますよ。そんな手法まで説明してしまって大丈夫なのかと、やきもきしながら見ていました。

 あくまでも、「自分を売る」という本ですので、自分の価格判断サイトの紹介といったことも書かれています。
 これは転職の際に読んでおくと状況が好転するかも知れませんね。

 ただ、残念だったのは、マーケティング手法の説明が詳しくなってしまい、自分を売り込む為の部分の具体例が少なかった。例がなくても大丈夫な人なら、どこ行っても大丈夫だけど、ダメな人は、使いこなせるか心配ではありますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です