いま儲かる!!ケータイ通販?現場が語る36の実例
富山 隆太
ケータイでホームページを見たり、メールでやり取りして顧客を集めると言う文化が私にはない。と言うか、PHSユーザーなので、ケータイを使ったサービスの恩恵を受けた事がない。課金サイトを見たくても、PHSだから見る事ができない。おかげで迷惑メールも受信せずに済んでますよ(笑)
そんな私もケータイサイトを幾つか作った事が有る。と言っても、単純にコーディングレベルがほとんどなんですけどね。
そんな私もケータイを組み込んだプロモーションを考える必要が有るので、ケータイにまつわる本を読んでみた。そうか、ケータイで物を買ったりする人が、結構いると言う事に驚いてしまった。
私は指(というか手)は大きいほうなので、あんな小さな機械でちまちま操作する感覚がまったくわからないのですよ。でも、いろんなケータイをやっている人に聞いてみると、高校生や大学生と言ったパソコンをメインで使えない層や奥様層なんかはかなり使用率が高いようだ。どうも、ケータイを利用する層は、私と重ならないはずだと何となく納得したり。
さて本を読んでみて、実際の商品販売サイトの様子を見てみると、パケット代を無視してでも、ビジュアルを大きく使っているらしい。こりゃぱけっと定額なんてプランが流行るはずだと。また、サイトを見る、ということよりもメールをどう使うかと言うのがケータイの運用を左右する要素のようだ。
場所が変われば流儀が変わる。WEBと言ってもケータイはだいぶ雰囲気が違う事に驚いた。そんな一冊でした。