つまみ食い「新会社法」

図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」
山田 真哉 宮崎 剛 緒方 美樹
4413007921
 なぜかベストセラーになってしまった、「さおだけ屋」の山田氏の会社法の本。
新会社法、ごぞんじですか? うちの会社は「有限会社」なのです。ところが、来年になると、「有限会社」はなくなってしまうのですよ。なくなると言うよりも、作ることが出来なくなる。

 それでは、どうなっちゃうの? というのが第一の疑問でした。
 答えを見てみると、『そのままであれば、存続できる』ということだそうです。また、制度上何か違いがあるかと言われれば、特にないそうです。もう新興の会社では、「有限会社」が名乗れなくなるので、こりゃ、維持でも有限会社でいてやろうかと言う感じですね。

 さて、新しい会社法できになる項目があります。それはLLP[G]。出資金のみ有限の有限責任で法人課税がかからないと言う会社方式のようですね。

 この方式であれば、もっと簡単に会社作成が出来そうです。というか、ちょっとしたサイトの窓口としてこの方式で代表を作るのも良いなあと。

 とにかく分かりやすく書いてあるので、ちょっと見てみるかというのに便利かと思います。
 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: