社長は親になれ!

社長は親になれ!
原 邦生
453403699X
 チョコレートの贈り物で、たびたびもらえたメリーのチョコレート[G]。この会社が日本の会社だったと言う事を知らなかった。おいしいチョコレートだし。高級そうだし。
 で、このチョコレートのおいしい秘訣は、この社長の営業手法にあったかもしれない。
 すごいなあと言うか、見習うべきだなあと思ったところは、こんな感じ

  1. 会社無理な成長をしてはならぬ 一年に2割以上、無理をして成長すると会社の作り出す質に問題が発生することもある。また、社内が場合によると、がたがたに(これは経験からあったなあ)
  2. 無理をしてでも本物指向 とにかくいいものを。良いもの作っていれば後から付いてくる
  3. 工場などしっかりいいものを造る時は金をかける。で
  4. 家族的な経営は身を助ける 最後に頼るは人ですから

 あー、こんな会社いいなあ。というか、そう目指さねば。そう思えた一冊でした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: