仕事2倍速 4つのルール

仕事2倍速 4つのルール

working at warp speed

最近、更新が遅れぎみですね。ぼちぼち頑張っていきましょう。
さて、今回取り上げるこの本、「仕事2倍速」すごく興味あることです。特に最近忙しくなっているもので、どううまく立ち回るかというのが、結構重要になってきます。そのヒントになるかと思って、読んでみました。

この本の中では、実際にコンサルティングを受けている会社を通して事例から4つのルールを提案しています。

さて、この本で紹介されている「4つのルール」っていったいなにでしょうか。
まず、仕事について基本的に押さえなければいけないのは、あくまでも、チームで行っていることです。その点をふまえて、ポイントはこんな感じです。

1.コミュニケーションが重要
  仕事はやみくもに進めるのではなく、自分のペースだけではなくて、仕事仲間と歩調を合わせて行ったほうが2度手間、3度手間がなく、逆に良くなる。

2.情熱を傾けよう
  目的が一致していること。そして、ぞれぞれの役割が明確化していること。

3.精神的に追い込まない
  時には立ち止まって、自分たちの位置を認識しよう。ただ急いでいたって、物事は進むとは限らない

4.顧客、メンバーともに満足しよう
  無意味な会議なんかで無駄な時間をとらないように。そして、それぞれのチームが満足できるように。後は、お客様の目的、充足が何でわかるかわかっていれば、仕事を進めると必ず満足を得られるぞ。

と言う感じでしょうね。
意外とわかっているようで、忘れてしまいがちな事例。分かりやすくまとめてくれています。

楽しく読ませていただきました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: