文章術の千本ノック

文章術の千本ノック―どうすれば品格ある日本語が書けるか
林 望
4093861005
 期待をしてなくて読んで、以外に良かった所があった、みっけものの一冊。
 コンピュータを使って文章を書く時に、どんな事に気を付けるか、そこにもふれられている。やっぱり横書きが良いらしい。
 
 当然ながら普通の文章術にもふれられている。エッセイを書く時の考え方、論旨と叙述の書き方と言った所も。
 面白いなあと思った所は、文章に「品格」を持たせる事。少しでも良くする為に、尻切れトンボ的な文章は止めましょうときている。私の文体は….ときどき、そういった文体がありますな。気を付けて書かないといけないですな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: